<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
おひとり1カ月7作品まで

ご自身のアフィリエイトOKです

にほんブログ村 本ブログへ


[ - ]


2007.07.04 Wednesday  | - | - | 

『陰日向に咲く』 劇団ひとり 幻冬舎 (chiekoa)

4344011023陰日向に咲く
劇団ひとり
幻冬舎 2006-01

ホームレスにあこがれて本当のホームレスになってしまうサラリーマン、いわゆる秋葉系のアイドルおたく、男に遊ばれる自称カメラマンの卵の20歳の女の子、ギャンブルで借金まみれの中年男、浅草のストリップ劇場の売れない芸人。
「道草」「拝啓、僕のアイドル様」「ピンボケな私」「Over run」「鳴き砂を歩く犬」の5編からなる連作短編集です。

「みくびってました!!!ごめんなさい!!!」

と、最初に謝っておきます。いやぁ、予想外によかった!(←失礼な。でもほんとうなの…)。先入観、よくないですね。ほんと、ごめんなさいでした。

連作短編の形になっているのですが、その構成がすごく上手いと思いました。一筋縄ではいかないのね!というか。最後なんて、「あぁ!」と思って泣けそうでしたよ…不覚にも。(←これを不覚と思う時点でその先入観がよくないんだってば)。

もちろん、文章の上手さとか、そういうところではまだまだ全然という感じなのですけど、なんというのかな…。全体的に大味なんですけど、読み終えた感想としては、あぁ、よかったなぁ、と。絶賛!ってわけじゃないんですけど、オススメかどうかと言われればオススメだし、一度読んでみてソンはないのではないかと。はい。

そしてこの本、装幀が「鈴木成一デザイン事務所」ですよ!デビュー作で…生意気な(笑)!スタイリストさんまでついてるみたいだし。お金かけてるなぁ。そういうとこ見ると、出版社の売るぞ!って気合が透けて見えたりして、なんとなくげんなりなんですけど、確かにそういう「色物」の一面もあるのでしょうけど、でも、それでも一度読んでみてもいいのではないかなぁと思います。お暇なら、ぜひ(笑)。
2006.04.27 Thursday 11:53 | comments(1) | trackbacks(9) | 
<< Presents(角田光代) ・・・ゆこりん | main | ご参加いただきました。 >>


[ - ]
2007.07.04 Wednesday 11:53 | - | - | 
す〜さん (2006/05/09 10:17 PM)
初めまして
自分も軽く見てました。
タレント本だろう?って。
読んでみて反省しました。
「鳴き砂を歩く犬」が一番染みました。
次、あるのかな?
あれば読んでみたいですね。









劇団ひとり
劇団ひとり劇団ひとり(げきだんひとり 本名:川島省吾(かわしま しょうご) 1977年2月2日- )は、千葉県出身のお笑いタレントである。千葉県立船橋高校(定時制コース)卒。太田プロダクション所属。デビューは1992年、意外にベテランである。元々は、
| あかねの記録 | 2007/08/16 11:05 AM |
「陰日向に咲く」劇団ひとり
【ひとりくんにちょこっと感動のツボを動かされてしまいました】  ・道草 ・拝啓、僕のアイドル様 ・ピンボケな私 ・Over run ・鳴き砂を歩く犬 劇団ひとりくんの著書「陰日向に咲く」は、気の利いたちょっとした連作短編小説になっている。 登場す
| 雑板屋 | 2006/08/31 2:49 PM |
Gekidan−Hitori
『陰日向に咲く』 最近、劇団ひとりの処女小説が各方面で高い評価を受けているとの情報を聞き、実際どんな物かと思い手に取って読んでみました。するとこれが驚くほど面白かったです。物語は短編小説集になっていますが全ての話には繋がりがあって、それぞれの主人公の
| Tokyo Bay Side | 2006/07/11 9:28 PM |
「陰日向に咲く」
本を読むのは好きですが、選ぶのが苦手な私はオススメにとても弱い。…と言うコトで、ススメられるがままに「陰日向に咲く」を借りて読みました。主人公の姿が自然と劇団ひとりと重なって、かなり良い味出してます☆最後まで読み終えた後のスッキリ感がとても良かったで
|   | 2006/06/25 11:27 AM |
『陰日向に咲く』 劇団ひとり 幻冬舎
陰日向に咲く オススメ♪ お笑い芸人さんのウケを狙った作品…ではありません。 短編連作になってます。 孤独で劣等感も強い…そしてマイナーな位置で生活している…そんな主人公のつぶやきで作られた作品です。 日常を切り取ったような…その場面を思い浮かべ
| みかんのReading Diary♪ | 2006/05/26 9:02 AM |
陰日向に咲く
陰日向に咲く劇団ひとり 「嫌われ松子の一生」の完成披露試写会で 中谷さんが、この本を読んで「良かった。泣きましたよ」と いっていたので、気になって購入。 全5篇の連作小説。 恩田陸がオビで 「ビギナーズ・ラックにしては上手すぎる。あと2冊は書いて
| きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/ | 2006/05/19 11:22 PM |
「陰日向に咲く」
お疲れ様です。たんぽぽです。 今日はNO残業デーでした。嬉しいな&#63899; G.W.にようやく劇団ひとりの処女小説「陰日向に咲く」読みました。 普通に何度か泣いちゃいました&#63897; たまには息抜きにこういうのもいいでしょう♪ web進化論はまだ途中…&
| あっと驚く業界ニュース! | 2006/05/11 9:37 PM |
陰日向に咲く    〜劇団ひとり〜
おもろい! ただのタレント本かと思ってました。 でも、帯には「恩田陸」の絶賛の一言が。 ただのタレント本ではないと感じ、 購入そして読破。 なんていうか、 おもしろい。
| My Favorite Things | 2006/05/09 10:17 PM |
陰日向に咲く
陰日向に咲く 劇団ひとり著 10点 2006年の16冊目  武田みやこ、通称ミャーコ。僕はこのアイドルが好きだ。ちっともメジャーになっていないアイドルだけど、僕はミャーコを追い続けている。そう、僕は彼女に恋をしているのだ。だけどそれは、決して叶
| かいくんの読書日記+α | 2006/04/27 3:13 PM |